クアドリフォリオの日々

趣味の車や電子工作、3DCAD、カメラに関することをつぶやいていきます。

ブログ開設記念♪

ブログ開設しました!

自分の日記代わりに、と今更ながらブログをはじめてみました。 趣味である車や電子工作、3DCADやカメラの話などを中心にアップしていこうかと思います。 雑多なブログになるかとは思いますが、三日坊主にならないよう頑張ります。

初めての車 アルファロメオ

そんな記事一発目ですが、私の人生初の車ジュリエッタ ヴェローチェが納車されたので、2日間乗ったファーストインプレッションを書いていこうと思います。 www.webcg.net

遠方のディーラー様から陸送で納車いただいたのですが、非常に丁寧にご対応いただきました。 良い意味で輸入車ディーラーの印象が変わりました(てっきりもっとお高くお高く留まっているものかと...)

ファーストインプレッション

2日間で80km走り、下道のみ&渋滞区間多めで燃費は10km/l程度でした。高速ではもっと伸びると思います。

Goodポイント

  • 何より外見がかっこいい。
    写真で見るよりも圧倒的に実物のほうがかっこいい。

  • 取り回しがしやすい
    車幅が1800mmあるので、狭い道ではちょい扱いづらいかな?と思っていたのですが、ボンネットの先や左側の車両感覚を掴みやすく、難なく運転できました。

  • 乗り心地が良い
    椅子はレザーシートで硬めではありますが、リクライニングやランバーサポートを調節できたり、運転中にきつくならなかったです。 また、履いているタイヤかサスペンションの設定のおかげか、段差通過じも衝撃をいなしつつも、フニャンとはしない絶妙な乗り心地でした。

世間で言われているほど気にならなかったポイント

カーセンサーなど巷では多くのレビューが投稿されています。乗るまで不安な部分もあったのですが、杞憂だった点をご紹介します。 www.carsensor.net

  • 内装のべたつき
    4-5年前落ちの中古車ですが、内装のべたつきは全くなかったです。 これからべたついてくるのかもしれないですが、その時にまた記事に書こうと思います。

  • 運転席の足元の狭さ
    左ハンドル車を無理やり右ハンドルに変えているので、運転席の左足空間が狭い、という意見が多かったのですが、 確かに他のFF車に比べれば狭いですが、足の向きを変えなければならないほど狭いわけではないので、特に気にならないです。

ご愛嬌ポイント

  • アンサーバック音がうるさい
    アンサーバック音は、リモコンキーから開錠/施錠すると、「ピピッ」や「ピッ」という音が鳴るあれです。 これが純正なのですが、侵入者検知のアラームかな?というぐらい「ピーーーピーーー」と鳴ります。最初はかなりびっくりしました。まあ慣れます。

そのほか、DNAモードの違いやbrembo製ブレーキの感想など、いろいろ書きたいところですが今日はここまで。 運転していてとても楽しい車なので、長く乗っていこうと思います。